ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

ウラシマソウ

   

ウラシマソウ
数十年前に瀬戸内海の島を訪れた時、竹林の中にたくさんウラシマソウが生えていました

毎年、ゴールデンウィークに軽トラで売りに来るおじさんから、千円近く出して買っていたので驚きました

竹を伐っているお爺さんにそんな話をすると、山ほど抜いてくれました

庭に埋めてあるひびの入った植木鉢に植えておくと、毎年、釣竿のような糸を垂れた仏炎苞に包まれた花をつけてくれます

釣竿は花粉を運ぶキノコバエ類を誘うのだそうで、浦島太郎が釣竿を垂れているような姿から、この名前がついたそうです
ウラシマソウ
同じサトイモ科テンナンショウ属の多年草に
ウラシマソウ
ユキモチソウ
ウラシマソウ
マムシグサ(画像:Wikipedia)
ウラシマソウ
ムサシアブミ
花が、馬に乗るときに足を掛ける鐙(あぶみ)に似ていて、鐙は武蔵の国のものが有名ことからムサシアブミというそう

そう言えば
アツモリソウ(画像:Wikipedia)という花がありましてね
ウラシマソウ
花の姿が、戦のとき鎧の上に被せる母衣(ほろ)をしています

源平の戦いで我が子と同じ年頃の笛の名手、平敦盛を討ち取った熊谷次郎直実が、後に出家する話

「あはれ同じうは直実が手に懸け奉つてこそ後の御孝養をも仕り候はめ(こうなっては、他の人に討ち取られるより私が討ち取って、後世のために供養をして差しあげましょう)」
からついた名前ですね

うっ、うっ、うっ…

どれも翳りがあって好きな植物です


最新記事画像
車の天井収納を作りました
アボカドの種の発芽 ver.1
車のシンクを作りました ver.3
車のシンクを作りました ver.2
オオルリの声
マツバウンラン
最新記事
 車の天井収納を作りました (2024-05-01 07:20)
 アボカドの種の発芽 ver.1 (2024-04-29 09:05)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)
 車のシンクを作りました ver.2 (2024-04-18 18:55)
 オオルリの声 (2024-04-16 18:46)
 マツバウンラン (2024-04-14 20:34)



この記事へのコメント
車にシンクを付けるなんてくれまさんはすごいなぁと
思っていたら、今度は知らない植物。
どんどんブログを更新して、これまたびっくり。

ウラシマソウとは、初めて聞きました。
形も名前の由来もおもしろい。
確かに釣り竿を垂れてるように見えますね。


ムサシアブミとかアツモリソウとか
名前の付け方もおもしろい~ (*´▽`*)

dekopondekopon
2024年04月25日 09:26
dekoponさん
お久しぶりです。
以前にdekoponさんは下書きがたくさんあると言うのをお聞きして、思いついた時にメモしていて、生活の張りになっています。ありがとう(*^▽^*)
明日から連休ですね、どこか行かれますか?

くれまくれま
2024年04月26日 18:43
下書き たくさんありますよ。
ダラダラ書いて最後、何を書きたいのか?って感じで
ほったらかしの記事がたくさんあって
どうしたらいいものか。
そのうちどこかに書こうかな

くれまさんはちゃんと書いて公開してるから
偉いなぁ (*´▽`*)

連休は私はいつも仕事なので
どこにも出かけないんです。人がいっぱいいるのが
苦手で。くれまさんはどこかに行くの?

dekopondekopon
2024年04月26日 20:36
お婆ちゃんの再就職なので、以前より休みが多いんですよ。
この日を待っていたはずなのですが、割合することがなくて…趣味は多い方だと思っていたのですが、何をしても以前ほど面白くないんですよね。ここ1.2年で身の回りの事が急に変わってしまって戸惑っています。
あまり人気はないんですが(;^ω^)元手もいらないし、せっせとブログを書いていると時間がたつんですよね。dekoponさんが励ましてくださってたいへんな時期を乗り越えられました。
dekoponさんもブログ、発表してくださいよ。視点が鋭いのに包容力のある方と喫茶店で話しているみたいな気がしていました。「わかる、わかるー」みたいな感じで。知らないこともたくさん知りましたし、好きなブログでした。

くれまくれま
2024年04月26日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウラシマソウ
    コメント(4)