ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

秋の夜なべ ver.2【折り紙】

   

秋の夜なべ ver.2【折り紙】
むかしむかし、あるところに、狐のお母さんと二匹の子ぎつねが住んでいたそうな
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
今夜は十五夜
鶏屋のある向こう山に月が上った
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
お母さん狐は、縁側の月見団子を盛った三宝の横に、薄を活けた花瓶を並べて
奥で歌留多取りをしている子どもたちに
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
「さあ、お前たちもお月さまにお願いしなさい
今年も五平さんの畑のさつまいもと枝豆がうんととれますように」
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
子どもたちは出てきて、揃って小さな手を合わせてお月さまにあたまを下げる

やがて、お母さん狐はちゃぶ台の前へ座って夜なべを始めた
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
来年は、お姉ちゃんのきっこちゃんが小学校に入学する

だから、お月さまに供えた野の草を貼って、写真立てを作るのだ
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
赤いランドセルを背負ったきっこちゃんの写真を飾ってあげよう

そうしたらお月さまは、きっこちゃんが小学校の帰り道で猟師の犬に追っ掛けられたりしないように守ってくれるに違いない
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
庭では風が出て、カサコソカサコソ葉っぱの音がしている
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
ごっとん、と大きな音がして縁側に柿の実が落ちた
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
いつの間にか、月は遥か上の方から狐の家を照らしている

足付きの三宝

だんご(紙風船)

さつまいも

枝豆(紙風船)

キツネ

ランドセル

もみじ






最新記事画像
車の天井収納を作りました
アボカドの種の発芽 ver.1
ウラシマソウ
車のシンクを作りました ver.3
車のシンクを作りました ver.2
オオルリの声
最新記事
 車の天井収納を作りました (2024-05-01 07:20)
 アボカドの種の発芽 ver.1 (2024-04-29 09:05)
 ウラシマソウ (2024-04-24 19:04)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)
 車のシンクを作りました ver.2 (2024-04-18 18:55)
 オオルリの声 (2024-04-16 18:46)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の夜なべ ver.2【折り紙】
    コメント(0)