ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

君はケサランパサランなのか?

   

君はケサランパサランなのか?
物置でたばこ盆を探していると、天井から何かが降りてきました

ふはふはと、それはゆっくりと…

この世のものではない浮力で、実にゆっくりと浮遊する生き物

もしかすると、君はケサランパサランなのか?
君はケサランパサランなのか?
そっと手を差し伸べて手のひらに受けようとすると、その風でまたゆっくりと上がって行く

息を殺して見守っていると、古い羽釜の縁のクモの巣に引っ掛かってとまりました
6センチ弱の球です

子どもの頃、漫画に出てくるケサランパサランに夢中になりました

出会った人を幸せにする
願いを叶えてくれる
桐の箪笥で飼う
白粉を食べて生きている
毎日優しく言葉をかけないと、寂しくて死んでしまう

全国の妖怪をまとめた「日本妖怪大事典(画:水木しげる、編著:村上健司)」(角川書店)に掲載されている正式な妖怪です  

ビワの木の周りで、よく目撃されることから「ビワの木の精」とも呼ばれるそう
君はケサランパサランなのか?
確かに物置の脇にはビワの木があります

物置は、天井の近くに20センチほどの隙間があり、外から入ってくることができます

とにかく
今夜は私の枕元でゆっくり眠りなさい

願いなんて叶えてくれなくていいよ
一緒にいてくれるだけでいい

ただ一つ問題なのは、私が寂しい夢を見てため息をついても舞い上がってしまうこと

呼吸できる穴の空いた瓶か箱がいるな

この子が眠るのなら、杏か無花果のジャムの瓶
山の匂いのする…
君はケサランパサランなのか?
夕食は大急ぎでトーストを焼き、大量の杏のジャムをつけて食べました

みじん切りのにんにくの瓶があるけれど、あれには絶対に入れられない!


最新記事画像
車の天井収納を作りました
アボカドの種の発芽 ver.1
ウラシマソウ
車のシンクを作りました ver.3
車のシンクを作りました ver.2
オオルリの声
最新記事
 車の天井収納を作りました (2024-05-01 07:20)
 アボカドの種の発芽 ver.1 (2024-04-29 09:05)
 ウラシマソウ (2024-04-24 19:04)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)
 車のシンクを作りました ver.2 (2024-04-18 18:55)
 オオルリの声 (2024-04-16 18:46)



この記事へのコメント
わぁ いいなぁ

ケサランパサランって響きはとても好きです。
動物園で展示されてるところもあるそうですね。
おしろいを食べて生きるとか
桐の箪笥で飼うとか
植物?動物?なんて
正体がわからないところもいいですね。

東北地方では
「何がなんだかさっぱりわからん」って意味だとか
色々な解釈があってたのしい。
解明されない方がいいかも (*´▽`*)

dekopondekopon
2023年10月19日 19:54
dekoponさん
東北地方では「何がなんだかさっぱりわからん」って意味なんですか。おもしろいー。
何者かよくわからないまま、なんとなく大切にしているのですが、とにかく軽くて投げあげるとしばらく降りてこないんですよね。なんなんでしょうね。

くれまくれま
2023年10月19日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
君はケサランパサランなのか?
    コメント(2)