ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

都のウグイス

   

都のウグイス
このところ、盛んにウグイスが鳴いています

山道を歩いて鳴き声を聞くと、田舎暮らしの幸福を感じるのですが、そんな時に決まって思い出す話があります

子どもの頃聞いた「田舎のウグイスは訛りがあるので、昔は都からウグイスを連れてきて学習させたんだよ」という話

調べてみると、あながち間違っていないようです

ウグイスの鳴き声には2種類あるそうで

「地鳴き」はオス、メスとも同じ鳴き声で、チャッチャなどというもの、英語ではCALL

「囀り」は主にオスが繁殖期に出す声で、これがホーホケキョ、英語ではSONG

動物の鳴き声を研究している帝京大学の香川紘子さんによると、ウグイスは父鳥の声を耳で覚えるので、方言が発生してくるとのこと

父鳥の縄張りの中に数匹のメスが子育てをする一夫多妻で、母鳥が子育てをする間、父鳥は縄張り宣言をしながら、巣に危険が迫ると「ケキョケキョ」と鳴いて危険を知らせます

幼鳥は父鳥の鳴き声を真似するので、父鳥がいないウグイスはうまく鳴けないそう
メス鳥も、子どもの頃、父鳥の鳴き声を聞いてオスの声の好みが決まるので、自分の父親と同じ方言を好むそうですよ

なんかいい話ですね

ところで、私の散歩道のウグイス、なかなか良いい声だと思いませんか

この辺りのウグイスしか知らないせいか、結構なものだと思うのです



最新記事画像
柏餅婆ぁ
中力粉のピザ
車の天井収納を作りました
アボカドの種の発芽 ver.1
ウラシマソウ
車のシンクを作りました ver.3
最新記事
 柏餅婆ぁ (2024-05-15 20:17)
 中力粉のピザ (2024-05-13 20:46)
 車の天井収納を作りました (2024-05-01 07:20)
 アボカドの種の発芽 ver.1 (2024-04-29 09:05)
 ウラシマソウ (2024-04-24 19:04)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
都のウグイス
    コメント(0)