ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

柚子レシピ ver.3【柚子松葉】

   

亡くなったお茶の先生が教えてくれた砂糖漬け

文旦やらグレープフルーツやら…
香りは柚子が一番です

最初は、ふにゃふにゃになったり苦味が強かったり
おいしくできるまでには、ずいぶん時間がかかったのですよ
えっへん!
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
皮を向いて裏の白いところをスプーンで削ぎとる
松葉の形に切れ目を入れる
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
残りの形の悪いのも一緒に鍋に入れ、2回茹でこぼす
3回目は冷めるまで置く

ここで苦味は決定!
砂糖の量を増やしても苦味は抜けないので、好みになるまで繰り返してください
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
砂糖を加えて煮詰める
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
水分が少なくなってきたら、グラニュー糖を両面につけて乾かす
途中で固くなった時は、もう一度弱火にかけてください

ただし、松葉は10本位にしておかないと途中で面倒になって、
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
掻き揚げみたいなのを作ってしまいます
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
お節料理の栗きんとんにのせても美しいです

大雪の日にお稽古に行くと、生徒は私だけだったことがありました
帰りには、先生が手拭いを巻いた箒で車の雪を払ってくれました



最新記事画像
ウラシマソウ
車のシンクを作りました ver.3
車のシンクを作りました ver.2
オオルリの声
マツバウンラン
車のシンクを作りました ver.1
最新記事
 ウラシマソウ (2024-04-24 19:04)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)
 車のシンクを作りました ver.2 (2024-04-18 18:55)
 オオルリの声 (2024-04-16 18:46)
 マツバウンラン (2024-04-14 20:34)
 車のシンクを作りました ver.1 (2024-04-10 19:36)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
柚子レシピ ver.3【柚子松葉】
    コメント(0)