ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

徒然なるままに…

犬の盆

   

犬の盆
お盆も過ぎましたね
朝夕に「ああ、夏も終わりだな」と感じます

俵万智さんに

「今いちばん行きたいところを言ってごらん」
行きたいところはあなたのところ

という短歌があります

私が行きたいところはワンコのところ
帰りたいのもワンコのところ

この春、17年近くいつも足元をちょろちょろしていた愛犬が亡くなりました

お盆の13日、寂しさに耐えられずペット霊園へ行きました
たくさんの車が停まっていて、礼拝所では喪服の女性がお花を供えていました

かわいい気球の形の盆灯籠を売っていたので、ひとつ買いました

1年ほどの看取りは「世の中にはこんなに幸せな暮らしがあるのだな」と思う温かい日々でした
動物病院で「お母さん」と呼ばれるのは嬉しかったです

毎日点滴をしていた愛犬はさぞかし大変だったでしょうが、「散歩ができないので、呆けてはいけないから」などと言って、車中泊仕様にした車で週に一度は外出しました

亡くなった後で、死ぬほど苦しいのに悪かったなと思いました

犬の盆
今年は、スーパーでもペット用の盆灯籠を見かけました



最新記事画像
アボカドの種の発芽 ver.1
ウラシマソウ
車のシンクを作りました ver.3
車のシンクを作りました ver.2
オオルリの声
マツバウンラン
最新記事
 アボカドの種の発芽 ver.1 (2024-04-29 09:05)
 ウラシマソウ (2024-04-24 19:04)
 車のシンクを作りました ver.3 (2024-04-22 18:51)
 車のシンクを作りました ver.2 (2024-04-18 18:55)
 オオルリの声 (2024-04-16 18:46)
 マツバウンラン (2024-04-14 20:34)



この記事へのコメント
人と出会うことも、奇跡だと思うけど
世の中のたくさんの犬や猫の中の1匹とこうして
長く暮らせるのもいい出会いで奇跡だと思う。

年をとったり病気をしたりケガをしたり
人間も同じなのに、終わりが近くなると
ちいさくてかわいかったときや元気な時の事ばかりを
思ってしまうことが多いけど
元気な時ばかりではなくて看取りの時間も
「しあわせな暮らし」と言えるのがとても感動しました。

本当に大事にされていたんだな、って。
散歩ができなくて車でお出かけ
体がしんどかったとしても自分のために何とかしてあげたい気持ちは
きっと伝わってますよ。

dekopondekopon
2023年08月18日 15:58
dekoponさん
奇跡ですかあ。いい言葉ですね。dekoponさんのブログは視点がとてもいいと感じますが、コメントにもいつも気付かせていただくことがたくさんあります。私も少しずつ大きな人間になっていけたらなあと思います。

くれまくれま
2023年08月19日 20:33
>私が行きたいところはワンコの所
帰りたいのもワンコの所

同感です。先住犬の思い出を辿って良く歩いた散歩コースを今でも時たま一人で歩いています。Jには申し訳ないですが。

飼い主としてはもっと出来ることがあったのではないか、とかあの時ああしてあげれば良かった、とか悔やむ思い出も蘇るのですよね。でも多分くれまさんのわんちゃんは喜んでいますよ。「一緒にいてくれてありがとう。」「思い出してくれてありがとう!」と。泣けてしまいます。

denkadenka
2023年08月20日 19:12
いつもありがとうございます。
「飼い主が幸せであれば、愛犬も幸せだったのである」とペットロスのサイトで見かけました。でも、後悔することばかりで、時々「神様が罰としてあの子を取り上げたんじゃないか」とか考えてしまうんですよね。
経験者の方とお話しできて嬉しいです。

くれまくれま
2023年08月21日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
犬の盆
    コメント(4)